自分を守ること

単刀直入に言いますと、私は最近自分を主体にして考えるようにしてます。

私自身これを「自己中心的」と考えていたのですが、相方から「迷惑をかけにいってるわけではないのだから、それは違う」とピシャリと言われました。

 

というのも、私は「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の気質を持っています。

家電量販店の大きな音が苦手、人混みにいると具合が悪くなる、疲れると周りの音や人が気になりすぎて気持ち悪くなる、他人の罵詈雑言で自分が悪いと思い込む。

こういうのがあればみんなそう!というわけではありませんが、私はそのやつです。

 

以前オンラインセミナーに参加して、HSPの方がどのように過ごしているのか、勉強させていただきました。

まず、今の自分を好きになること。

そして、自分を大切にすること。

大切にする為に、どんなことができるのか考えて実行する。

 

人それぞれありますし、私自身これが正しいやり方だからみんなもやってみて!とは言えません。

何故なら人は必ずどこか違って、全く同じという人は存在しないから。

 

ストレスが溜まる世の中です。

どうか、自分を大切にしてください。

 

恋人に限らず、友人、家族と、貴方がいなくなってマイナスな感情を持つ人は必ずいます。

そこで「そんなことない」と思ったひとは、疲れています。休みましょう。沢山食べて寝てください。

 

皆様も、自分を大切に。

他人を貶して自分を守るのではなく、他人の尊厳をそのままに、自分を守る術を探してみてください。

 

 

菱形