創作 ぽんこやん企画 猫叉vs菱形

 

 


ある日届いた謎の手紙。

次の日起きたら知らない世界。

知らない様相、知らない人たち。

でもこれからやることは分かっていた。

ころしあいである。

 

 

 

何も知らないはずなのに、身体に染み込んだ習慣のように、私は変わらずに息をする。

 


菱形はいつものように、相手を確認し、その髪を一本抜き取る。慣れた手付きで、そのまま人形に落とし込んだ。

 


菱形の武器は呪術による痛感共有人形であり、相手の身体を意のままにすることができる。折る、潰す、子どもがぬいぐるみを壊すように、人間を壊すことができる。

一方猫叉は両手剣、完全な物理型である。動きやすいすらりとした格好で、相手を見据えた猫叉は、眼前で武器を構える。

 


湧き立つ観客の声。ゴングが鳴り響く。

 

 

 


「降参するなら今のうちですよ?私にはあなたを思うがままにできます!」

 


だぼだぼのローブを着た菱形が、今にも踏み込みそうな猫叉に問い掛けた。

 


「…は?何言ってんの?」

「これは、貴方です」

 


両手に握り締められた人形は、可愛らしくも不自然なほどに相手である猫叉に似ていた。

 


「私がこの人形にしたことは、貴方にそのまま共有されます。だから貴方は私に勝てません」

 


ぎゅっと握り締めた人形。少し息苦しさを感じた猫叉だったが、精神攻撃であると判断する。

 


「そんなの信じるわけねえじゃん」

 


水溜りを諸共せず踏み込む猫叉に、菱形はやや慌てた様子を見せる。

 


「し、知りませんからね!!」

 


やや投げやり気味に持った針を、ぬいぐるみの右肩に突き刺す。

それを視認したと同時に、違和感を覚える。

違和感は実感に変わる。猫叉の右肩に激痛が走り、ぼたぼたと血が流れた。

 


「…は?」

 


思わず脚が止まり、右肩を触る。手は血に濡れ、じくじくと痛み始める。相手がしたことを思い返して、本当にぬいぐるみと感覚共有していることを理解してしまった。

 


「あー…なるほどね」

「ほ、ほら言ったでしょ?だから降参してください!」

 


ぬいぐるみに突き刺した針を抜くと、その抜かれた痛みで猫叉の軽く身が捩れる。菱形はぬいぐるみに畳み掛けることはなく、猫叉を懇願の目で見つめていた。

 


「じゃあそのぬいぐるみを奪えばいいだけじゃん」

 


相手の言葉に応えず走り出してきた猫叉に、慌てた菱形はすばしっこく逃げ惑う。しっかりと握り締められたぬいぐるみを見据え、猫叉は次の手を考えながら追いかける。

 


「ッ、風よ!」

 


追い風が巻き、菱形の身体を押す。ぐんと速くなった菱形を見て、猫叉は菱形の動きを止めることを第一にすることを決める。

 


降り頻る小雨に通電させ、猫叉の発した電気が菱形を包む。

 


「いっ!!!!」

 


感電した菱形は身体を折り曲げるように縮こまる。相手に攻撃が通じることが分かり、猫叉はさらに畳み掛ける。歩みは止まるも、胎児のように丸くなった菱形に、風が取り巻いて近付くことができない。

 


「これは悪手だったかなあ…」

 


眉間にシワを寄せて相手の様子を見る。

 


「も、もうやだぁ!!」

 

絶叫と共に巻く風が威力を増す。
強風を吹かせ、電気を纏った小雨を吹き飛ばした。まじか、と言葉を溢す猫叉を、怒りの目で睨み返す。

 


「許さない!!」

 


蹲っていたところを勢いよく立ち上がり、ぬいぐるみを振り上げた瞬間。

足元の水溜りで脚が滑り、バランスが崩れる。

 


「へあっ?!」

「あ」

 


ぽーんと宙に放り出されるぬいぐるみ。それは猫叉の足元に落ち、そっと拾われる。

 


菱形はあわあわと風を巻かせたり、針を振り上げたりとしばらく一人でわたわたしていると、静かに審判の方へ向かった。

 


「棄権します…」

「はあっ?!」

 


棄権は即時適応され、猫叉の勝利が決まった。

しょんぼりする菱形に、猫叉はぽかんと呆気にとられる。

咄嗟に声を掛けようとしたが、菱形はがっくりと肩を落としてフィールドを去っていった。

 


ぽつりと取り残された猫叉。観客は勝者に歓声を送る。

ふと手に残ったぬいぐるみを見て、そっとぬいぐるみの真ん中に指を這わせる。

ぞくりと感じる違和感。それは間違いなく心臓を貫いた恐怖に、思わず声が漏れる。

 


「っ…これはあかんやつ」

 

 

 

猫叉はひとり、その確実な恐怖に、苦笑いを浮かべるのであった。

 

 

 

 

#ぽんこやん企画

企画者:ぽんこやん(@nek0ponkyan)