私にとっての神谷浩史さん

NHKで放送された、神谷さんにスポットが当てたらたプロフェッショナルという番組を見ました。

 

昔から私を知っているからは再三のことと思いますが、かれこれ10年ほど神谷さんを追い続けています。

昔はそれこそかっこいい!笑顔可愛い!キャラが好き!という感じで、神谷さんのことを「推す」「応援する」感覚でした。

 

しかし今時間が経ち自分の置かれる立場が変わり、神谷さんへの想いは「尊敬」に変わりました。

 

仕事へ対する姿勢、考え方。

努力し続ける精神力。

現状に満足しないひたむきさ。

 

私が「プロ」と呼ばれる立場になってから、神谷さんが私に教えてくれたものでした。

人から見たら大したものではないのかもしれません。私の職業なんて、よく聞くありふれたものですし。

それでも、免許があって、試験があって、それでこそ認められてできる仕事なんです。

私と全く同じ考えの人なんてそうそういないと分かっているからこそ、自分を突き詰めるためにがむしゃらに頑張ってきました。

 

神谷さんは今存在し続けているからこそ、私にとっての目標であり先生になっているんだと思います。

私がやりたかったこと、思いがまさにその通りで、それを実際に経歴として残しているからこそ、私がやろうとしていることは間違っていないんだって改めて実感することができます。

 

プロフェッショナルの番組内で「求められている、期待されているからこそ、それに応えたい。それ以上のものを返したい」とお話されていました。

その期待が嬉しくて、重くて辛くて、私には手に余るものでした。

まだまだ未熟な私だからこそ、その答えが出せるように精一杯生きていきたいです。

 

私にとって、神谷浩史さんは人生の先輩です。

(勝手に)

 

 

菱形