クリアしたことにできるシステム

最近発売される全年齢対象系ゲームによくある、クリアしたことにできるシステム。

 

ちょっと前まで詰むなんて当たり前、データ消去してやり直し、だったのが優しくなりましたね。

…私はあんまり賛同できませんが。

 

勿論子ども達にとっては、こんだけやっても無理なんてもうやだ!とかなるんでしょうけど、本当にそれってクリアしたって言えるの?て個人的には思います。

まあ価値観人それぞれですし、それこそゲームひとつとっても、突き詰めれば幾らでも楽しみ方ありますから。

 

あーだこーだ試してみる気持ちを育むタイミングを一つ消してしまっているような気がします。

まあ、あくまでもシステムなので、それでクリアとするかどうかは本人次第なのですが。

 

ともあれ菱形はあの甘ったれシステム苦手です。

 

 

菱形