琥珀糖製作日記

二回目の正直。

前回は水分が多く、練り飴状態だったので、しっかり煮詰めて再チャレンジしました。

f:id:hishigatamaru:20200512130108j:image

焦げ付かないように気を付けながら。

気泡が多くなると白く見えますが、実際色はついてないです。


f:id:hishigatamaru:20200512130113j:image

暑いうちにクッキングシートを敷いたトレーに流し込み、やや固まってきたところでマーブル状になるように着色します。

毎回青が強くなる。


f:id:hishigatamaru:20200512130118j:image

三時間くらい冷やしてから切りました。

透明感があって、この状態ですでに美味しそう。前回はここで練り飴してました笑

 

f:id:hishigatamaru:20200512130445j:image

ひっくり返しながら乾燥させます。

琥珀糖でドミノ倒し。実際はくっついちゃいますけど。


f:id:hishigatamaru:20200512130452j:image

2日くらい乾燥させると白っぽくなってきました。まだぷるぷるくっつくところがあるので、もう少し待ちます。


f:id:hishigatamaru:20200512130448j:image
f:id:hishigatamaru:20200512130440j:image

全体が乾燥して、完成した琥珀糖。

綺麗にできました!大きさやカットにこだわればもっと可愛いのができるかも?と期待が膨らみます。

 

この琥珀糖で、在宅で頭と見た目に糖分補給します。

日持ちするとは思いますけど、砂糖と粉寒天だけなのであんまりオススメしません。前回の琥珀糖は1か月かけて食べました。自己判断です。

 

 

次は何作ろうかな!!

 

菱形