あんスタメインスト完結おめでとう

ネタバレ含みます。ご注意ください。

 

今まで突然のストーリー更新に度肝抜かれてましたが、今回は完結ってことで久しぶりに告知された気がする…

心して読んでましたけど、普通に泣きますよね。どんな人間にも、曲がらない軸があるんだって感じました。

 

昨今「怪我すると大変」「可哀想」という気持ちから、危険なものから子ども達を離そうとする思想がありました。勿論子どもを大切に思う親心は素敵です。でもそれが過度すぎな気がしていました。

公園から大型遊具は撤去され、学校の授業でも制限が増え、生きにくい世の中になりました。何が大丈夫なんだろう?何が安全なんだろう?と皆疑心暗鬼になっているような気がします。

 

あんスタのストーリーを読んで、今の時代にあったテーマだなあって改めて思いました。

大切だからこそ守る、だけどそれがその子のためにならないこともある。

燐音が一彩に対していっとう強く思っていたのがそれだったんだと思います。自分がした辛い思いをしてほしくない。でもそれがこはくっちによって論破されてました。守られてるだけの存在じゃないぞ、自分たちだって強いんだぞって。

 

世界は貴方ひとりだけじゃない、他の人も同じく等しくそうであって、みんな意志を持っている。型にはまった「正しい」という概念が、「正しいわけではない」と思うのも自由であると言ってくれました。そう考えると生きにくい世の中なんだなって思いました。

数は力になるけど、全てではない。

ひとつの力から生まれるものもある。

 

言葉にしたら薄くて辛く感じますけど、踏み出す「勇気」をもらえました。

何か始めてみようと思っても「どうせうまくいかない」と結論付けて、やらない選択をした自分が正しいみたいな振る舞いをしていた時もありました。

でもやってみて失敗して笑って見せた方が、よっぽど前向きなんだと感じました。成功したらそれはそれで御の字です。

 

私は失敗して、身体を壊してます。また失敗するのが怖くて何もできてませんでした。

でも、色んな人から「小さいことから始めてみよう」と背中を押してもらって、さらに今回メインストで肩を支えてもらった気がしました。

 

「思うこと」って大切なんだと感じました。

私は私らしく、精一杯いきたいと改めて思いました。頑張ります。

 

 

あと個人的に泣きそうになったのはあの全体曲を作ったのがレオぴだということです。嘘だろお前愛してる…何やってくれとんねん…。

 

 

菱形