菱形が考える育児について

正直な話、母親がメインで子育てをして父親がそのサポートをするっていう考え方が根付いてしまっているのは事実だと思います。

どうしても生まれたばかりの新生児は、2〜3時間置きに授乳しないといけないですし(個人差あります)。

だから母親が付きっきり、父親がすること何もない…みたいな考え方がずるずる行ってしまうのかなと。

 

でも、私の考え方として「授乳以外」は父親にもできるんですよ。

 

オムツ替えだって、沐浴だって、お着替えだって、寝かしつけだって、全部パパにもできることです。

なんで泣いてるのか分からない、何をしていいのか分からないっていう方いますけど、それはママもおんなじです。

母親はお腹の中から我が子と接してきた関係上、お腹の中での生活からなんとなくではありますけどその子の性格だったりが分かります。だから泣き方のちょっとした違いで「なんとなく」分かることが多いんです。だからって母親が万能なわけではないですよ。分からないことはわからないんです。

 

一緒に子どもを育てていくのですから、メインもサポートもないんです。

そういう考え方の人が増えてくれたら嬉しいです。

 

 

菱形